カラオケ三昧のにちにち

カラオケ三昧の日々のなかで感じたことなど書いてみます

曲ひとつ上げ沈丁の闇に出づ  のぼる

f:id:yygucci24:20160427201338j:plain

二ヶ月ほど前から自分で歌ったカラオケ映像をYouTubeへアップし始めた。
カラオケBOXへビデオカメラを持ち込んで収録する一番シンプルなやり方である。
カラオケBOXのアンプとビデオカメラを回線で接続する「直取り」ではなく、
スピーカーの音をビデオカメラで拾う「空間取り」なので当然音質はよくない。
もともとそれほど上手な歌でもないのでこれでいいと折りあいをつけた。

一番シンプルなやり方とは言っても以下のように結構な作業が必要になる。
1.10枚ほどの写真をWindows付属のソフト「ムービーメーカー」に取り込む。
2.カラオケBOXで採録した音声を「ムービーメーカー」に取り込む。
3.取り込んだ写真と音声を合成し、そこに歌詞を載せる。
4.「ムービーメーカー」でYouTubeへアップできる形式の動画を作成する。

カラオケBOXの動画をそのままアップするだけなら「ムービーメーカー」で動画の前後をトリミングするだけでよいのだが、このやり方でアップしていた人が著作権との関わりでバッサリ動画を削除されたというコメントを載せていた。
手間暇かけて自分でカラオケ動画を作成するのはこのためだが、実際やってみると歌うよりむしろこちらの方が楽しいくらいである。

最初にアップしたのは三門忠司の「俺の花」。


俺の花